Apple iPhone4S |
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製造元 発売元 |
Apple computer SoftBank Mobile |
諸元 | iOS5/3G+WiFi/64GB |
Junk Point | おサイフは? |
常日頃、自分の嗜好に合わないことを周知されているモノの中に惹かれる部分を見出だしたとき、それを公言するに躊躇を覚えた経験はないだろうか。 筆者にはそうした経験が過去に結構存在する。 例えば、「ユーミン」だ。 彼女の存在は、80〜90年代に鉄っちゃんという世間の片隅にちぢこまったような青春を送っていた筆者にとって、正反対に位置する「リア充陣営」の象徴としてトラウマになっている。 あの「板に乗っかって斜面を滑る遊戯映画」と抱き合わせ商法の「王子旅館に連れてって」ムーヴメント、ゾウをステージに上げ、サーカス団を猿まわしに使う五輪−1恒例金満桃源郷ライブ、今をときめく(....かどうかは分からないが)田辺エージェンシー社長夫人との「ケーキにワインって、意外に合うのよね」などといった「女王様同士のガールズトーク(林真理子氏談)」....そうした彼女の活動に触れるたびに、(当時)付いてきてくれるカノジョもおらず、一度もコンサートに行ったこともなく、そして酒もまったく飲めない筆者のココロはササクレ立つのであった。 にもかかわらず....である。 筆者が思春期に初めて夢中になった、アイドル以外のアーティストの曲を歌っていたのが、他の誰でもない、「松任谷由実」その人なのである。 しかも筆者が好きな彼女の曲はというと(それこそここまでの自分の人生で最も好きになった曲の中に含まれる)、 「埠頭を渡る風」 「リフレインが叫んでる」 「夕闇をひとり」 「雨の町を」 ....うーむヤバい、ヤバすぎる。 全共闘世代最後期、メッセージ性の強いフォークが主流の中にあって、少女の内面を私小説として歌に綴り世に出た、希代のアーティストである彼女の中核部分をなすような曲(しかもマイナーコード)ばかりではないか。 このような曲が好きであるとは....とても筆者の嗜好を知る周囲の人々に語るわけにはいかない。 これは松任谷女史自身には何の責任もないことなのだが、昨年(2011年)の紅白で、彼女が連ドラのOPに使われたあの曲を歌った時に、「《TVには絶対に出ない》と言ってた30年前のアンタはどこ行った?」というツッコミを入れた方も多かったと思われる一方で、筆者のように、あの「飼い犬に手を噛まれたオバヤン」の顔が意識にこびりついて離れなかった方もおられたのではないだろうか。 この件について、「噛んだ犬」が学生時代の筆者にとってのアイドルだったことも、いささか事態を加速させる一因になっているのだが。 *注1:Apple社が三星社に対する訴状の中でそう言っている。筆者の意見ではない。 (2012/01/18記) |